MySQL関数リファレンス

トリプルDESで復号化する (DES_DECRYPT)

スポンサードリンク
書式
DES_DECRYPT( 復号化する文字列 )
DES_DECRYPT( 復号化する文字列, キー文字列 )

DES_DECRYPT関数を使用することで、3DESで暗号化された値を復号化することができます。

■注意■
このDES_DECRYPT関数を使用するためにはMySQLのSSL機能を有効にする必要があります。
しかし私が使用している環境ではSSL機能が有効ではないため、当関数の機能の検証は行っていません。 そのため、この記事は参考程度の情報として読んでください。
尚MySQL4.0.2以降では、トリプルDESより暗号の安全性が高く、かつSSL機能が無効でも使用できる暗号化関数としてAES_ENCRYPT関数とAES_DECRYPT関数があります。


DES_DECRYPT関数では第二引数を省略した場合、暗号化文字列の最初のバイトからキー番号を判別し、des-key-fileからキー文字列を読み取って復号化します。
但し、この自動判別機能を使用するにはSUPER権限が必要となります。
(des-key-fileについてはDES_ENCRYPT関数を参照してください。)
第二引数にキー文字列を指定した場合は、指定した文字列が復号化のためのキーとして使用されます。

スポンサードリンク
Dではじまる MySQL の関数 / 暗号化関数

暗号化関数

スポンサードリンク

Dではじまる MySQL の関数

DATABASE 接続中のデータベースを確認する
DATE 日時から日付を取り出す
DAY 年月日から日を取り出す
DAYOFMONTH 年月日から日を取り出す
DAYOFWEEK 日付の曜日を調べる
DAYOFYEAR 日付がその年の1月1日から何日目かを調べる
DECODE 復号化パスワードを指定して復号化する
DEGREES ラジアンを度に変換する
DES_DECRYPT トリプルDESで復号化する
DES_ENCRYPT トリプルDESで暗号化する